【肌に巣食う悪者:過酸化脂質】いったい何者?!

こんにちは( *´꒳`* )

 

めめです

 

 

 

正しい知識を身につけて、行動することで

 

ニキビが一つもない綺麗な肌になり

 

堂々とマスクを外して

 

人前で話せるようになろう!✨

 

 

逆に正しくない知識を身につけて行動して

 


肌荒れ治らない、、

ニキビが増えるばかりだよ、、

 

そんな自分が恥ずかしくて人と

会うことに抵抗ができちゃいます

 

 

正しく知識を身につけよう!

 

↓↓↓

今回は

 

『過酸化脂質』

 

についてです!

 

 

 

〈酸化の元凶・ポリフィリン〉

 

肌に常在するアクネ菌

 

皮脂を食べるとポルフィリンを代謝物として

 

産生します

 

 

このポルフィリンに紫外線が当たると

 

活性酸素が発生します

 

 

 

 

 

〈老化を促す過酸化脂質〉

 

活性酸素は皮膚の細胞膜の働きを阻害し

 

皮脂を酸化させて過酸化脂質を生みます

 

 

この過酸化脂質は肌に多様な悪影響を与えます

 

 

↓↓↓

 

 

メラニンを誘発させ

   シミの原因になる

 

・酸化の刺激がニキビを招き

   悪化させる

 

・コラーゲンなどを破壊して

   シワやたるみ、肌の老化を促す

 

・角質水分量を低下させて

   真皮の弾力性を失わせ

   くすみを促す

 

 

体内から分泌された皮脂だけでなく

 

メイクの油分でも同じことが起こります

 

 

 

朝晩のクレンジングや洗顔

 

過酸化脂質を防ぐうえでとても大切です

 

 

なにより紫外線から守るために

 

日焼け止めをしっかり塗りましょう!

 

 

 

 

悪者から自分の身を守り美肌を目指そう!!