【知ろう!】ニキビとは?ニキビの基礎知識

こんにちは( *´꒳`* )

 

めめです

 

 

ニキビは誰しもが経験している

身近なものですよね💦

 

 

ニキビは思ったより複雑な病気なんです

 

皮脂(毛穴から出るあぶら)、毛穴のつまり、

ニキビ菌など原因は一つではないです

 

 

ニキビを早くきれいに治すためにも

正しい知識を身につけましょう。

 

 

〜ニキビとは〜

毛穴が詰まって皮脂がたまった

「面皰(めんぽう)」という状態から始まり


この皮脂の中にアクネ菌などの細菌が増えて炎症を起こしたものがニキビです
 
▶︎▷面皰の状態を

白ニキビ」 

 

▶︎▷炎症を起こして赤く腫れた状態を赤ニキビ

 

とも言います

 

 

また、ニキビは「青春のシンボル」とも

言われますよね

 

私も青春のシンボルだからと

言い聞かせ逃げていました笑
 

 


なぜ、思春期のニキビが多くなるのかは

皮脂の分泌が多いからです

 


💡成長期に伴い男性ホルモンの分泌が盛んになりますが、

皮脂の約半分は男性ホルモンによって促進されたものです


ちなみに女性の体内でも男性ホルモンは

作られているんですよ
 

 


この時期は皮脂分泌が活発なうえに、

毛穴の発達がまだ十分ではないので

皮脂の排出が追いつきません

 


そのため毛穴が塞がりやすく

これが「思春期ニキビ」の原因に

なっているのです
 


20歳以降はホルモンの分泌は

安定してきますが、

 

 

ストレスや便秘、睡眠不足などで

ホルモンバランスが乱れる

肌細胞のターンオーバー(新陳代謝)が

悪くなったり肌が乾燥します。

 


これらが原因でできるのが

『大人ニキビ』です

 

 

⚠️ニキビケアで誤解しやすいのが

「皮脂=ニキビ」だと思ってしまうこと
 


皮脂は肌をコーティングして乾燥から守っている役割があります

 


洗顔に励んで皮脂を取りすぎてしまうと肌を乾燥させてしまい逆効果になることもあります
 
そうなると

肌のバリア機能が低下する

↓↓↓

刺激から肌を守るために角質が厚くなる

 


これで

 

・ますます毛穴が詰まって皮脂がたまりやすくなってしまう

 

・バリアがなくなり雑菌が付着しやすくなってしまう

 

ことが発生します💦

 


 

💡ニキビ予防・改善のポイント

 
皮脂そのものが悪いのではなくて

 

毛穴が詰まって皮脂がたまってしまうこと

問題なので

 

まずは

毛穴のつまりを改善

 

していきましょう

 


皮脂がたまらないようにすれば細菌が繁殖して炎症を起こすことも減るはずです!
 

 


そして

 

肌細胞のターンオーバー(新陳代謝)を促進させること

 

もポイントの1つです

 

 
ターンオーバーが不十分になると

古い角質がどんどんたまり

毛穴を塞いでしまう原因にもなります
 


しかし、血流が悪いと細胞に酸素や

ターンオーバーに必要なビタミンA・C・Eなど

が行き渡りません
 


これらの改善には、

血行促進させること

重要になってきます!
 

 

それこそ!入浴がオススメです

 

 

次の記事で

『美肌のための入浴方法』

を教えちゃいます( *´꒳`* )

 

 

正しい知識を得て

美肌に向け頑張っていきましょう〜